スーの旅ブログ: ニュージーランド編 | ラオス・タイ・インド・インドネシア編 | ヨーロッパ編 | 北日本編

2012年01月27日

Joomla1.7.3から2.5にアップデート

Joomla1.7.4のリリースのお知らせがあったと思ったら、ななんとJoomla2.5?

昔問題が起こった時に投稿していたフォーラムの記事に新しい書き込みがあったみたいで、メールが届いた。
それを見ると、1.6から2.5にアップデートしたら同じ問題が起こった!! とオッサンが書き込んでいた。

2.5って、、、オッサンぼけたんか??
そんなにバージョンがあがるわけないやろ。別のプログラムと勘違いしてるんじゃないの? 全く・・・

と思いつつ、Joomlaの公式サイトを見てみると、、、、

ななんと2.5がリリースされているーっ!!!

マジすか!? 夏ごろとか言ってなかったっけ???(うろ覚え)

しかしいきなり2.5とは、、、こりゃあ凄いアップデートじゃないか。。。
私ついていけるのかしら・・・。。。

とりあえず、アップデートのバージョンをダウンロードし、いつものごとく自動アップデートできるわけないので、手動アップデート。
(ファイルをFTPでアップロードし、SSH接続のUNZIP)

といっても、これまでのように何か問題が起こると無駄な時間を費やすことになるので、仮のデーターベースの方で試す。

バックエンドにログインすると、おや、なんだかうまくいっているようないっていないような??
(バックエンドのテンプレが私はhathorを使っているのだけれど、コントロールパネルの表示が崩れたではないか。)

そして、いつものように、画面表示の一番下を見るのに、バージョンが何も書かれていない・・・。

とりあえずサイト(フロントエンド)の方を確認。

普通だ。

アップデートに成功したかのようには見える。

しかし、ここに書かれている既存のバージョンからアップデートする手順
http://docs.joomla.org/Upgrading_from_an_existing_version#Checking_Your_Site

に沿って、エクステンションマネージャーのデーターベースをチェックしてみると、手順に書かれている通りの問題があったので、右上の「Fix」ボタンを押して解決。

よしよし。

うまく行った。

これでOKなのかな??

ではフロントエンドから既存の記事を編集してみよう!

書き書き。セーブ。

・・・・って問題発生!!!

記事中に書き込んでいたタグが全部消えるがなーっ!!!

バックエンドからも試してみる。

タグが全部消える。

なにこれーっ!!!(>_<)

2.5から記事中にタグ禁止!?!? んなアホな!!!

グローバルコンフィギュレーションのテキストフィルターをチェック。
スーパーユーザーはノーフィルターになっとるやんけ・・・。。。。

あかん。お手上げや。

フォーラムいこ。

ってことで見つけたのがこのスレッド。
http://forum.joomla.org/viewtopic.php?f=625&t=691099

うわー、みんななってる〜。怒り狂っとる〜。。。そりゃそうだよな〜。。。

でも、記事によると、どうやら、グローバルコンフィギュレーションのテキストフィルターをセーブしなおす(一度セーブボタンを押すだけ。)をすれば解決したらしい。

ということで、何もせず、セーブボタンをポチ。

おー、直った。

フォーラムさまさまや。

しかし恐ろしいバグだなぁ、こりゃ。
みんなも気をつけてネ!
posted by スー at 10:59 | Comment(0) | Joomla | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

