スーの旅ブログ: ニュージーランド編 | ラオス・タイ・インド・インドネシア編 | ヨーロッパ編 | 北日本編

2011年07月21日

Joomla1.6.5から1.7にアップデート

1.6.5へのアップデートをいつも通りすませ、後は19日(日本なら19日の夜中?)に1.7が出るのを待つだけっ☆
と、20日の朝からアップデート作業開始!

データーベースのバックアップを取って、Joomlaのバックエンドからやろうと思うもいつもエラー。。。
サーバーがコアサーバーだから駄目なの? 私の設定が何か駄目なの??

まぁ、、、いつもどおり手でアップデートしますよっと。。。

手動でのやり方はここの一番最後に。
http://docs.joomla.jp/Upgrade_1.6.5_to_1.7/ja

どうやらいつもみたいにただ解凍するだけじゃないみたい。
ファイルも自分で削除しなきゃなんないし、面倒。。
一覧にあるので、sshで
rm コマンド(ファイル削除)とrm -R(フォルダ削除)で少しずつ削除。

そして最後に意味の分からないことが書いてある。。。
結局ここの意味が分からず、1.7.0-2011-06-06.sqlの中身だけをやってOKだと思ったのに、サイトがぐるぐるとエンドレス状態に陥ってしまった。。。!!!(>_<)

ランゲージフィルターを切るとOKなのだけれど、それを使わないと英語のサイトも日本語のサイトも一緒に出てしまうし、アドレスも変わってしまう。。

結局フォーラムに投稿して、それでも駄目なら、もう一から1.7をインストールして、中身を1つずつコピーしていこうと思っていた。(半分終わった。)
それで力尽きて寝た。
http://forum.joomla.org/viewtopic.php?f=625&t=637403

次の朝、フォーラムにお返事が来ていて、良く読むと、どうやら1.7.0-2011-06-06-2.sqlのファイルの中身も実行しないと駄目だったみたい。

それをPhpMyAdminのSQLタブの所で実行すると、直ったー!!!

あー、もうJoomlaやめようかと思ったよ。。。これで1.7.0に無事アップデート完了。はー。

http://mayomania.com
http://tee.suemari.com
posted by スー at 12:05 | Comment(0) | Joomla | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

