2011年02月20日

Joomla1.6をcoreserverにインストール

サーバにzipファイルをftpでアップロード

sshでログインしてunzip(解凍)

installationディレクトリにアクセスしてインストール開始

【インストール前の確認】
☆ルートディレクトリの属性を777に。
☆赤字になっているものを推奨設定にするため、.htaccessに以下を追加記入。
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
php_flag register_globals Off
php_value mbstring.language neutral
php_flag display_errors off
php_value output_buffering "0"

【データベース設定】
ホスト名: localhost
ユーザ名: データベース名(同じもの↓)
パスワード: データベースパスワード
データベース名: データベース名(同じもの↑)

【FTP設定】
設定せず次へ

☆.htaccessにhtaccess.txtの内容をコピーして追加。
☆ルートディレクトリの属性を705に戻す。

installationディレクトリをrm -r installationコマンドで削除

サイトを作り♪
posted by スー at 12:37 | Comment(9) | Joomla | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
良い記事ありがとう御座います。
僕もcoreserverを使っているのですが、.htaccessに
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
を書くと
php_flag display_errors offが効かなくなって困っています。
スーさんは上の行を書くだけで全部推奨設定でインストールできているのでしょうか?
Posted by 初心者 at 2011年04月26日 12:50
こんにちは(^^)
1.6のインストールの時には、記事の通りでうまくいったのですが、1.6.1の時は、同じようにしたのに赤字の部分が増えまして、何度か消したりトライしても直らず。仕方ないので気にせずにそのままインストールしてみたら普通にエラーの表示も画面に出ずうまくいきました。一度そのままインストールしてみてはいかがですか・・・?(^^;
Posted by スー at 2011年04月26日 13:36
ご指南ありがとう御座います。
謝々。

一応そのままインストールして使っているのですが、php.iniも効かない?し、どうやったらdisplay_errorを無効にできるのかぼんやり考えています。

スーさんはバックエンドのシステム確認ではsafe_mode、display_error両方オフになってますか?
Posted by 初心者 at 2011年04月26日 14:07
わぁ、バックエンドのシステム確認なんてあったんですね〜(^^;
今確認してみたら
Safe Mode : On
Display Errors : Off
になってました。

っていうか、、、私は特別に
AddHandler application/x-httpd-php .html .php
の行を.htaccessに追加しているのですが、これを書かない普通の状態だと
Safe Mode : Off
Display Errors : On
になってますね〜。。。
でもエラーもないので、別に何も画面には表示されず問題ない感じです。

私が追加している行は、アフィリエイトにちょっと使うので特別に追加しているのですが、これがあると逆にエクステンションやらを追加できなくなるのでちょっと面倒です。
(エクステンションやバックアップの時だけその行を削除している状態です。)
参考になればいいのですが(^^;
Posted by スー at 2011年04月26日 14:30
うわっ。
高等ですね><
x-httpd-php .html .phpを書かない普通な状態だとSafe Mode : Onがデフォルトじゃないかと思ってたのですが・・・

あー もう分からんです(涙

僕は最初にくれるhtaccessに
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
だけ追加してるんですが、それだとバックエンドではdisplay errorはオンなんです。

root/administratorにdisplay_errors = Offを書いたphp.iniをあげたらバックエンドではdisplay errorがオフになりますがこれってサイト全体をdisplay errorをオフしてることにはならんですよね

ていうかちょっとした質問にご丁寧にありがとう御座いましたっ。
凄く参考になりましたっ。

仕事中なのにスーさんのHPが面白くてみちゃってました・・・
Posted by at 2011年04月26日 15:07
うーん、なんなんでしょうね〜??(^^;
私も深く考えたことなかったです〜。。
Safe Mode : Off
Display Errors : On
がデフォルトの状態なんですよねー。私の場合は・・・。

ちなみに私もphp.iniをルートに
session.auto_start=Off
php_flag display_errors "0"
を書いた状態で置いてましたが、coreserverでは意味がないのか全然効いてない感じなので無視してました。(2つJoomlaサイト作ったけど、置いた方と置いてない方で全く変化がない。)
なので、今試しにroot/administratorに置いてみたんですが、やっぱり何も変化なし。

お仕事のお役にたてなくて残念です(^^;
もし解決できたら、参考までに教えてもらえると嬉しいです。(覚えていたら・・)

私のHP見てくれたんですか〜? 嬉しいです、ありがとうございました☆
Posted by スー at 2011年04月26日 15:31
>僕は最初にくれるhtaccessに
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
>だけ追加してるんですが、それだとバックエンドではdisplay errorはオンなんです。

あ、すいません、これ見逃してました。。

php_flag display_errors off
とかは追加しないんですか??
Posted by スー at 2011年04月26日 15:40
ちょっと.htaccessを色々やってみたんですが、Joomlaのデフォルトの.htaccessでは、
Safe Mode : On
Display Errors : On
でした、すいません(^^;

それで、
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
を追加すると
Safe Mode : Off
になるけど、更に
php_flag display_errors off
を追加すると
Safe Mode : On
Display Errors : Off
になちゃうみたいです。

かと言って、
php_flag display_errors off
だけを追加した状態だと
Safe Mode : On
Display Errors : Off
のままで、、、
なんか、どっちもOffにするのってできないみたい・・・。

うまくいかないもんですかね〜。
Posted by スー at 2011年04月26日 16:06
詳しいコメントありがとう御座います。
でしょ。でしょっ。
両方OFFにするのってどうすんだよーって感じです。
まぁ特に問題ないといえば無いのですが・・・

いや、ほんとサイト面白いです^^
これからも頑張って下さい♪
ちなみに福井や上海やNZは僕も色々縁があるんです〜
Posted by 初心者 at 2011年04月26日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。